BLOGブログ

ブログ

関東の飲みものホッピー近日提供予定です。

自分の人生の中で関東地方にいたのは合わせて35年ほどです。それ以外には19年いた計算になります。大阪歴もちょうど4年で、まだまだ未熟者です。その中でビアテイスト飲料のホッピーが原則関東だけのものだとは初めて知ったこの頃です。そう言えば自分が子供の頃、焼肉といえば豚肉でした。父親はビールを飲む事はほとんどなく日本酒ばかりでした。タバコもエコーかわかば、一番安い銘柄だったのを覚えてます。自分の家が貧しかったのか関東全体が豊かでなかったのかはよくわかりません。でも貧しいながらも工夫して上流気分を味わっていたのかも知れません。関西では肉といえば牛肉ですし、ビールは普通にあったのでしょうね。

ホッピーはビアテイスト飲料と甲類焼酎のミックスドリンクです。お店ではそれぞれソトとナカと呼ばれて別々に注文出来ます。理想的な配合比率は焼酎1に対してホッピー5だそうです。これでアルコール度数は4%ほどでビールと同じくらいになるようです。低カロリーでプリン体ゼロと若干健康志向だと言われてます。ホッピーと相性のいい焼酎がこの金宮焼酎です。ホッピーの普及期にペアで販売されていたらしく、ホッピーには欠かせない焼酎の位置づけになってます。ビール気分の焼酎ですが、酔いはこちらの方が早そうです。