BLOGブログ

ブログ

眼から鱗が落ちる事をこのギターで実感!

かく言う私もいつの間にかギター歴40年。キチンと弾いていたのはバンドをやっていた高校から大学までの5年とこの店を立ち上げた後の1年半くらいです。技術力は相当お粗末なもの。もとはレスポールから。その後もストラトタイプのハムバッカーを弾いてましたのでシングルコイルのみを搭載したギターは邪道でさえ思ってました。

でもあるお客様からテレキャスターはいいよーと言うお言葉を頂き、店の備品程度にと思って購入しました。実際に弾いてみたらあら不思議。クリアトーンでのストロークをした時のシャキシャキ感もクランチで単音弾きした時のしっとり感もたまらなく心地良い!ギターはハムバッカーという既成概念があっという間に崩壊しましたよ。ホント。ピックアップをフロントとリアにするだけで、トーンをフルテンかゼロにするだけで全く違う表情に大変身してくれます。かなり繊細な部分もあるのですね。

かたやフロントでもリアでも力強く鳴ってくれるハムバッカー。レスポールでもSGでもヘビメタなら任せとけって感じで図太い音が響き渡ります。その結果、音色の変化はエフェクター任せでいいと、自分のオリジナルギターはリアのワンハムにワンボリュームにしたくらいです。しかしギター本体だけで真反対のモノになれるのはテレキャスターだけなのかも知れません。ストラトも3シングルコイルのオールラウンドプレーヤーですが、その分何事も器用にこなしてしまうのでテレキャスターほどは尖ってないような気がします。

気持ちの良いカッティングが出来るギターがあるのはこの上ない満足感を与えてくれます。既成概念にとらわれずに思考していく大切さを実感しました。